好キのイロドリ

好きなものをただ詰め込むだけ

7月の着物のコーディネートまとめ

いやー本当に暑いですね!暑いのが滅法苦手なのできものを着る頻度はやっぱり控えめでした。…寒いのも得意ではないのですが、冬の時期の着物はとにかく温かいので…。

夏の時期の着物はどうやって着る?論争が7月の始め頃は多かったように思います。

私はしまむらさんのウォーキングブラ(980円)にユニクロさんのエアリズムタンクトップ(980円)にこれまたユニクロさんのメンズ用エアリズムステテコSサイズ(980円)に、半襦袢または長襦袢で着ています。

透けませんか?とも聞かれたけど、…うーん、透けるくらいならいいかな…。(ずぼら)ということで出来るだけ着るものを減らしている感じですね。

暑いのでヘアスタイルも前髪アップが多いです。

 

 

7月3日
f:id:asaume:20180731112724j:image
幼稚園の参観日に行ってきました。半襟は黄色に花火の刺繍。ピンクのちぐさ半幅帯です。長着は実家の箪笥にあったもので…綿なのか麻なのか混紡なのか…よくわからないですが(笑)ぱりっとした着物でした。色味が地味なので襟と帯で色味をプラス。

 

7月4日
f:id:asaume:20180731112734j:image
f:id:asaume:20180731112745j:image

 

すこし気候が涼しい(気がした)ので着てみました。これは木綿着物。赤紫の兵児帯でゆるっと。やっぱり暑かったですが。

木綿も浴衣も衣紋は多目に抜くのが好きです。だいたいこれくらい。

 

 

7月7日
f:id:asaume:20180731112743j:image

浴衣を出してみました。これは高校生くらいの時に母に買ってもらったものですね。今でもお気に入りです、あまり似合う色じゃないんだけども(笑)

帯はポリのウサギ柄です。

 

 

7月8日
f:id:asaume:20180731112758j:image

前日の浴衣を帯と帯締めだけ変更。帯は博多織のウサギ柄!

赤と緑は所謂反対色と言って目を引く引き立て合う色なんですよ!(厳密に言うとこの組み合わせはちょっとずれているのだけど…まあ…)

たとえば他には紺とオレンジとか紫に黄色とかですね。

 

 

7月18日
f:id:asaume:20180731112850j:image

幼稚園での緊急保護者会へ。水色のサマーウールに千鳥柄の木綿の半幅です。

半襟もペンギンで鳥コーデになってしまった…(急いで着替えたのです…)

 

 

7月20日
f:id:asaume:20180731112856j:image

f:id:asaume:20180731112930j:image

刀ステの観劇に青年会館ホールへ。夏の一張羅、うさぎ柄のポリ絽のきものです。

写真よりももっと黄色みのある緑なので、これも実際似合う色ではないのだけど、お気に入りです。

帯は紗で紅葉と流水柄の袋帯。ちょっと遊んだ感じの帯締めにしてみました。

半襟はめちゃくちゃ悩んで結局白にしてしまいました。夏の白襟いいですよね…SUKI...

 

 

7月26日
f:id:asaume:20180731112942j:image
f:id:asaume:20180731112956j:image

家族でてっぱくこと大宮にある鉄道博物館に行ってきました!

帯は博多織の風車柄の黄緑色の半幅帯にオレンジの帯締め。急いで着替えたので適当コーデ。

 

 

8月は更に減りそうですが、お祭りなんかで着れたらいいな…!

Twitterにて#今日の朝梅 でコーデを日々更新してます!よろしければフォローしてください!

twitter.com